MENU

日本特殊陶業市民会館・音楽プラザ

日本特殊陶業市民会館・音楽プラザ

文字サイズ

2017年度

2018/3/4 音楽プラザ サロンコンサート

音楽の旅

Vol.5 歌とピアノで海外旅行

 

音楽プラザ自主事業のサロンコンサートは、

今年度「音楽の旅」をテーマとしておおくりしてきましたが、

今回がシリーズ最終回となります。

それにふさわしく、今回は世界各国のクラシック音楽を、

フレッシュな演奏家のみなさんのご出演でご紹介します。

どうぞお楽しみに!


日程:3月4日(日)

場所:名古屋市音楽プラザ1階サロン

開演:15:00

終演:16:00 (予定)

 

 

→終了しました。

 

 

今年度、名古屋市音楽プラザ主催のサロンコンサートは、さまざまなジャンルや時代、地域の音楽をご紹介するということで、「音楽の旅」というシリーズでおとどけしてきました。

34日は、その最終回にあたる<vol.5 歌とピアノで海外旅行>を開催しました。ご出演は、ソプラノの加藤紗絵さんと後藤夏穂里さん、それにピアノの植村里穂さんのお三方。

 

チェコの作曲家、ドヴォルザークのオペラ<ルサルカ>のアリア「月に寄せる歌」をはじめ、ポーランドのショパンやハンガリーのリストのピアノ曲などで音楽による「海外旅行」をした後、

<さくらさくら>や瀧廉太郎の<花>などの歌で日本に帰ってくる、という趣向をご来場のみなさまも心行くまでお楽しみいただけたようです。


              

 

 

2018/2/27 音楽プラザ サロンコンサート

名フィルリハーサル見学会

 

名古屋を中心に、東海地方を代表するオーケストラ、

『名古屋フィルハーモニー交響楽団』のリハーサル見学会です。

今回見学していただく内容は…

2月28日(水) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホールにて開催されます

「平日午後のオーケストラ Vol.1」のリハーサルです。

いかに名演が生み出されていくのかその過程に触れられる貴重な機会です。

どうぞふるってご参加ください!

 

日程:2月27日(火)

場所:名古屋市音楽プラザ6階 見学室

開演:13:00

終演:14:00 (予定)

 

入場無料(定員40名)※要事前申込

申込方法:参加希望の方は往復はがきに以下を記入し、

     音楽プラザへご郵送ください。

     ◆申込されるお客様の…

      ①郵便番号 ②住所 ③お名前 ④電話番号

宛  先:〒460-0022

     名古屋市中区金山一丁目4番10号

      名古屋市音楽プラザ1F事務室

      「リハーサル見学会」係

 

※はがき1枚につき1名様とさせていただきます。

未就学児のお申込みはお断りいたします。

※申込が定員を超過した場合抽選となります。

 

→終了しました。

 

 

227日は、名古屋市音楽プラザの主催で<名フィルリハーサル見学会>を開催しました。

この見学会は名古屋フィルハーモニー交響楽団さんが音楽プラザの合奏場で行っているリハーサルを見学室というスペースから見させていただくという内容です。

 

 今回は事前のお申込みと抽選(倍率2倍以上!)で当選されたおよそ40名のみなさまに、228日日本特殊陶業市民会館で名フィルさんの主催により開催される

<平日午後のオーケストラVol.1>のリハーサルをご見学いただきました。リハーサルとは言え、みなさまには本番さながらの迫力ある演奏を間近でご体験いただき、

とてもご満足いただけたようです。

        

 

 

 

2018/2/26 音楽プラザ サロンコンサート

 

 

 

避難訓練コンサート

もしホールで公演中に地震が発生したら?あなたならどうしますか!?

ポッカレモン消防音楽隊の演奏を楽しみながら、防災に対する知識を

講話や簡単な訓練を通してみんなで学びましょう!

 

日程:2月26日(月)

場所:日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(大ホール)

開演:14:00

終演:16:00 (予定)

 

入場無料(定員500名)※要整理券

12月16日(土) 10:00より配布開始!

配布場所:日本特殊陶業市民会館 1階管理事務室

     名古屋市音楽プラザ  1階管理事務室

※1回のお申込みに付きおひとり様5枚まで

※なくなりしだい終了

 

→終了しました。

 

   226日は、フォレストホールで<避難訓練コンサート>を私ども日本特殊陶業市民会館の主催で開催しました。

 今回も昨年3月に開催した際と同様、名古屋市中消防署様とポッカレモン消防音楽隊様にご協力をいただいての開催となりました。

 

 はじめに中消防署予防課様より防災の備えや地震が発生した際の身を守る姿勢「シェイクアウト」についてのご指導をいただきました。

それに続くコンサートで、ポッカレモン消防音楽隊とリリーエンゼルス(カラーガード隊)のみなさんによる演奏、演舞中にホール内で緊急地震速報が流れ出しました。

そして大規模な地震が発生との場内アナウンスの中、ご来場のみなさまは早速身を守る安全行動を実践されていました。

 

 その後、職員が避難経路の安全を確認したのを受けて、職員の誘導に従って、みなさまホワイエへの安全かつ速やかな退避行動を取られました。そしてホワイエで全員が

無事避難完了したことをみなさまにお伝えすると、拍手も起こりました。

 休憩の後再開されたコンサートでは、みなさまおなじみの歌謡曲やリズミカルな楽曲の演奏、更にはリリーエンゼルスのみなさんの衣裳の早着替えもあったりで、

目にも楽しいコンサートとなり、ご来場いただいたおよそ400名のみなさまも大いに盛り上がりました。


 またホワイエでは中消防署様よりご提供いただいた「南海トラフ巨大地震被害想定映像」のDVD上映や、これまでに発生した大規模災害の被害状況写真、

災害への備えを呼び掛ける資料等のパネル展示も行われ、ご来場のみなさまも真剣な表情でご覧になられていました。

 私ども日本特殊陶業市民会館では来年度もこうした催事を開催する予定ですので、次回もまたぜひ多くの方々にご参加いただけますと幸いです。


      

 

 

2017/12/24 音楽プラザ サロンコンサート

 

 

 

音楽の旅

Vol.4 クリスマスコンサート

 

今年度4回目のサロンコンサートは、

サニーサイドゴスペルクラブ名古屋のみなさんをお迎えします。

 

「クリスマスイブの夜 ゴスペルの歌声で 熱いひとときを...」

 

どうぞお楽しみに!


日程:12月24日(日)

場所:名古屋市音楽プラザ1階サロン

開演:18:30

終演:19:30

 

→終了しました。

 

 

12月24日(日)は、音楽プラザ1階の音楽サロンで音楽プラザ主催によるサロンコンサート、<音楽の旅Vol.4「クリスマスコンサート」>を開催しました。

クリスマス・イブの夜の開催ということもあり、今回は小西生峰さん率いるサニーサイドゴスペルクラブ名古屋のみなさん、そしてピアノの名手久詞(なてひさし)さんに

ご出演いただきました。

<きよしこの夜>や<恋人たちのクリスマス>、<ラストクリスマス>といったクリスマスの定番曲はもちろんのこと熱いゴスペル曲の数々を、名手さんのダイナミックでリズミカルなピアノと、

小西さんのエモーショナルな指揮に乗ったみなさんの圧倒的な歌声でご披露いただきました。

また〈He is wonderful〉では、会場にお越しいただいたお客様との一夜限りのコラボも。

大いに盛り上がった素敵なサロンコンサートとなりました。

 

      

 

 

 

2017/11/26 音楽プラザ サロンコンサート

音楽の旅

Vol.3 早すぎた速達便!!クリスマス前の贈り物

 

今年度3回目のサロンコンサートは、サックス、電子オルガン、

パーカッションからなるトリオ、<トライチューン>のみなさんを

お迎えして、スタイリッシュなコンサートをおとどけします。

どうぞお楽しみに!


日程:11月26日(日)

場所:名古屋市音楽プラザ1階サロン

開演:15:00

終演:16:00 (予定)

 

→終了しました。


11月26日(日)は、音楽プラザ1階の音楽サロンにて音楽プラザ自主事業「早すぎた速達便!!クリスマス前の贈り物」を開催しました。

誰もが1度は聞いたことのある様々なジャンルの音楽をサックス、電子オルガン、パーカッションで演奏してくださいました。

本日ご出演の3名がアレンジされた曲も多数あり、聞いていて楽しい曲ばかりで、お客様も楽しそうに手拍子をされている姿がとても印象的でした。

      

 

 

2017/8/28 音楽プラザ サロンコンサート

 

 

 

探検!体験!

バックステージツアー2017

 

劇場には、ふだん見たり触ったりできないところがたくさん!

でも、このバックステージツアーではそんな劇場の

タネもシカケもお見せしますよ! 

 

バックステージツアー

日程:8月28日(月)

会場:日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(中ホール)

開会:13:00(所要時間:2時間程度)

 

→終了しました。

 

8月28日は、私ども市民会館と日本特殊陶業株式会社の共催で市民会館開設45周年記念事業のひとつとして<探検!体験!バックステージツアー2017>を開催しました。

今回は事前にご応募いただいた小学生と付添いで来られた保護者の方、約40名のみなさんにご参加いただきました。


 前半は市民会館の舞台スタッフが趣向を凝らしておおくりした
デモンストレーションに始まり、せりや回り舞台が動く様子を奈落から見るといった

普段なかなか目にすることの出来ない部分まで含めての館内見学ツアーを行いました。

 後半は音響と照明の機材を実際に触ってみて、舞台演出の仕組みを全員で体験した後、最後はまとめとして「ビレッジホール検定」と題したクイズに挑戦して

いただきました。

 ご参加のお子さまはもとより、付添いの保護者の方々にもとてもお楽しみいただけたようで、みなさん笑顔でホールを後にされていく姿が印象的でした。

 

                

 

 

2017/8/5 音楽プラザ サロンコンサート

音楽の旅

Vol.2 クラシック音楽の名曲と夏

 

今年度2回目のサロンコンサートは、気鋭のアンサンブルとしてご活躍中の

山田弦楽四重奏団のみなさんをお迎えします。

どんな「音楽の旅」になりますか、どうぞお楽しみに!!!

また、このコンサートは8月5日(土)、6日(日)の2日間にわたり開催される

「第12回金山夏祭り」の催事のひとつともなりますので、他の催事も

合わせてお楽しみください♫


日程:8月5日(土)

場所:名古屋市音楽プラザ1階サロン

開演:14:00

終演:15:00(予定)

 

→終了しました。

 

 

8/5(土)音楽プラザ主催サロンコンサート音楽の旅Vo.2「クラシック音楽の名曲と夏」が開催されました。

出演者は、山田貴子さん(Vn.)、和田有里奈さん(Vn.)、西尾結花さん(Vla.)、小野江良太さん(Vc.)の4名です。

金山夏祭りの催事の一つとしてのサロンコンサートでしたが、演奏を聴きに来られたお客様も大変満足された様子でした。

演奏が終わったあとも、直接出演者の皆さんに感動を伝えている様子がとても印象的でした。

 

ゆったりとした曲からゴジラのテーマでおなじみの迫力ある音楽まで、幅広いジャンルの音楽で会場を盛り上げてくださった出演者の皆様、

そして会場に足を運んでくださったお客様のおかげで、金山夏祭りを無事終了することができました。ありがとうございました。


      

 

 

2017/6/29 音楽プラザ サロンコンサート

 

 

 

音楽の旅

Vol.1 世界音楽紀行

 

昨年度に引き続き、

名古屋市音楽プラザ自主事業のサロンコンサートを開催いたします。

今年度は「音楽の旅」というテーマでおおくりします。

第1回の旅は、昨年もご登場いただき、素晴らしい演奏で会場を大いに沸かせた

電子オルガンの木村和彦さんをナビゲーターとしてお迎えします。

どうぞお楽しみに!!!


日程:6月29日(木)

場所:名古屋市音楽プラザ1階サロン

開演:15:00

終演:16:00(予定)


→終了しました。



今年度第1回目の『音楽プラザ主催サロンコンサート音楽の旅Vol.1』を、電子オルガンの木村一彦さんのご出演で開催しました。

木村さんは昨年度のシリーズの中でもテレビCMを中心としたクラシック音楽の演奏で会場を大いに沸かせましたが、

今回は「世界音楽紀行」と銘打ち世界各地の民謡やジャズ・フュージョン、クラシックなどさまざまな楽曲を取り上げられました。

音色遣いやリズム、拍子を多彩に変化させていくアレンジの妙と、スウィンギーな演奏とが会場にお越しのお客様には大変お楽しみいただけたようです。

それもあってかコンサート終了後には、木村さんに電子オルガンについてのご質問を熱心にされているお客様もいらっしゃいました。

 

      

 

 

日本特殊陶業市民会館TOP

日本特殊陶業市民会館

アクセス

〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山
一丁目5番1号
TEL : 052-331-2141
FAX : 052-322-7217

  • バーチャルビューイング
  • 各種資料
  • 施設案内
  • フォトギャラリー
  • よくある質問
  • 施設ガイド
  • にじいろ

PAGETOP