よくあるご質問(Q&A)
施設について
-
Q
会議室はどこにありますか?
A
3階になります。階段での移動となりますのでご留意ください。
-
Q
ホールの客席で食事をしてもいいですか?
A
ホールの客席内は原則飲食禁止です。
-
Q
館内で喫煙できますか?
A
全館禁煙です。屋外に喫煙スペースがございますのでご利用ください。
-
Q
ホール前の通路や広場でチラシの配布はできますか?
A
広告物等の配布はできません。利用されるホールホワイエ内でお願いいたします。
-
Q
車椅子でコンサートに行きます。席までの移動や駐車場はどのようにすればいいですか?
A
お身体のご不自由な方(身体障害者手帳等をお持ちの方)のサポートを、当日の主催者と会館スタッフでいたします。詳しくはお電話(TEL:052-331-2141)にてご相談ください。
-
Q
市民会館の英語表記を教えて下さい。
A
英語表記は以下の通りです。2種類のうちどちらかをご使用ください。
①Niterra HALL
②NAGOYA CITIZENS' AUDITORIUM(Niterra HALL)※正式名称(名古屋市民会館)を入れた場合
利用方法について
-
Q
休館日はいつですか?
A
年末年始(12/29~1/3)です。
また、不定期に施設点検日を設けますので、当ホームページ「お知らせ一覧」にてご確認ください。 -
Q
受付時間は何時ですか?
A
9:00~21:00です。施設点検日は9:00~17:30となりますのでご注意ください。
-
Q
申込書をもらえますか?
A
専用用紙となります。直接ご来館ください。遠方の場合は郵送対応いたします。
尚、「申請書」よりダウンロード・印刷が可能です。 -
Q
申込時に生年月日を聞かれました。どうして必要なのですか?
A
名古屋市暴力団排除条例に基づきます。ご面倒ですが、ご協力をお願いいたします。
-
Q
支払いは現金のみですか?
A
クレジットカード・交通系ICカードもご利用いただけます。
-
Q
ホールを申し込みました。料金はいつ払えばいいですか?
A
ご利用月の7ヶ月前頃に請求いたします。(納入期限:利用月の6ヶ月前)
入金確認後「許可書」「駐車券」「ご利用案内」を送付いたします。 -
Q
ホールを利用します。当日の舞台について会館スタッフと打ち合わせできますか?
A
ご利用日の前に、当館にて舞台担当スタッフとの打ち合わせがあります。
日程はご利用月の約1ヶ月前にFAXにてご連絡差し上げます。 -
Q
舞台の附属設備料金を前払い・後払いできますか?
A
お支払いはご利用日当日となります。
-
Q
許可書の提示は何故行うのですか?
A
安全・防犯対策の強化のため、開錠前に管理事務室にて使用許可証のご提示をお願いしています。
催事について
-
Q
どんな催物をやっていますか?
A
当月と翌月の「イベントカレンダー」を当ホームページにて掲載しておりますのでご覧ください。
各種資料について
アクセス方法について
-
Q
電車でどのように行けばいいですか?
A
JR・名鉄・地下鉄「金山」駅から北へ徒歩5分です。
(地下鉄金山駅と繋がっている地下連絡通路があります) -
Q
駐車場はどこにありますか?
A
当館北側にございます音楽プラザ駐車場をご利用ください。
(200円/30分 入庫20:30まで。出庫は21:30まで可能)
立体駐車場のため、高さ制限(1.55m)ございますのでご留意ください。
同じく当館北側にございます「名古屋市営古沢公園駐車場」もご利用ください。
(200円/30分 22時まで出庫可能)
出口は当館敷地内と繋がっておりますが、階段での移動となりますのでご留意ください。
※詳しくは名古屋市営古沢公園の詳細 外部リンク
施設空き状況について
-
Q
ホールや会議室、リハーサル室の空き状況が知りたいです。
A
管理事務室(TEL:052-331-2141)にお電話いただくほか、当ホームページ「施設空き状況」から、施設ごとのお申込み可能期間のみご参照いただけます。
チケットについて
-
Q
チケットは売っていますか?
A
当館にてお取扱い中のチケットは、受付窓口にて販売しております。
当館にてお取扱いのないチケットは、各主催者にお問い合わせください。 -
Q
チケットの委託販売は行っていますか?
A
当館ホールで開催のイベントに限り、チケット委託販売を行っております。